イメージ 3
山本のおっちゃんに預けて片山さんにサインをもらってきてもらったのですが良く見ると何と片山さんの指紋が
くっきりと写っているいるではありませんか!
片山さんにサインをもらっている人は何人も居るでしょうが片山さんの指紋入りのサインを持っているのはもしかしたら私だけではないでしょうか!?
完全にお宝ですね!
 
 
イメージ 2
                昭和58年発行のムック本「六甲伝説」
        加古川出身の山本のおっちゃんが載っているので大事にしてきましたが、片山義美さんに
        サインを頂いて完全にライオン屋の「お宝」になりました。
 
 
イメージ 4
          
 
 
イメージ 5
本の中のページにもサインしてもらっています。
 
 
イメージ 6
2輪の世界GPの頃の記録。
 
 
イメージ 7
ちゃんと色紙にもサインしてもらっています。
六甲伝説の表紙は左側の赤いバイクHONDA VF750セイバーに乗っているのが片山義美さん
右側のYAMAHA XJ750?に乗っているのがあの世界の金谷、金谷秀夫です。
片山さんが金谷に「お前もここにサインしとったれ!」と金谷にこの本を渡してくれたらしいのですが金谷さんはすっかり酔っぱらってしまってサインをするのを忘れてしまったとのことで・・・片山さんのサインだけが左側にあります。
金谷さんに関しても幾つかのエピソードがあります。
直接お会いした事もあるのです。その話はまたの機会に!
金谷さんには本の中にはサインして頂いています。
「このマジックあかんわ!かた過ぎて蓋あかんで!!」などと言いながら歯でかんで蓋をあけてサインしてくれたとか。良く見たら金谷さんの歯型が残っていました。
これもお宝?
 
 
イメージ 8
        ついでにと言ってはなんですが山本のおっちゃんにもサインしてもらいました。
        複写式のボールペンで書かれたあまり有難くないサインは何枚も持っていますが・・・
        おっちゃんにサインしてもらったのはこれが初めてです。
        何時も会っているからサインを貰うなんていう発想が無かった?
        照れながらも格好良いサインを書いてくれました。間違いなくこれも私にとっては大切なお宝です。
 
 
 
ライオン屋のお宝自慢!
片山義美さんのサイン(指紋入り!)
(撮影:2011/6/3 ライオン屋店内)
 
 
 

来週末はル・マン開催です!
 
マツダがル・マン24耐久時間レースで優勝してから今年で20周年を迎えます。優勝した「787B」はル・マンで日本
 
車として、またロータリーエンジン搭載車として初めて優勝した記念すべき車なのです。
 
その787Bを運転した片山義美さんの指紋入りサインです!
 

なんでライオン屋に片山さんのサインがあるのか?
 
それはこのブログでも良く登場する60おじさん!こと、加古川市出身で現在も加古川市在住の元カワサキ 
 
ワークスライダーでモトクロス3年連続チャンピオンの山本隆がかかわってくるわけです。
 
 
今年初め、片山さんが主宰する地元関西の名門のレーシングチーム「木の実レーシング」創立50周年を祝う会
 
が開催され、その出席者の一人が当時クラブ員であった60おじさん!山本隆であり、山本のおっちゃんに私の
 
大切にしていた雑誌というか本「ミリオン・ムック EXCITING BIKE 六甲伝説」を託け、サインを頂いてきてもらっ
 
たのであります。
 
 
片山さんは車で非常に有名な人なのですが本当はバイクの世界でもとんでもなく凄いひとで、1967年の二輪
 
世界グランプリではランキング2位。その年のベルギーGP50ccクラスで走った時のベストラップは1975年まで
 
破られなかったのです!凄いでしょ?凄すぎるでしょ!?
 
 
今で言う「前後輪ドリフト」で走る奇跡のようなライディング技術は正に神業と言うより他ありません。
 
当時「前後輪ドリフト」なんてことが出来たのは片山さんの他にはかの有名なマイク・ヘイウッドのみだったといわ
 
れています。
 
(因みに私は以前「愛読書は?」と聞かれたら、迷わず「特訓!2輪ドリフトテクニック」(片山敬済 著)と言って
 
いた時期があります。片山違いではありますが片山敬済も「木の実レーシング」に籍を置いていた一人であり、
 
サインを貰ってきてもらうつもりでこの本も60おじさん!に託けていたのですが・・・・生憎当日は欠席だったので
 
まだ敬済のサインは入っていません。残念!)
 
イメージ 9
 
 

話は戻って20年前。

1991年6月22日午後4時、第59回レースがスタート。

24時間後に栄光のチェッカーフラッグを受けたのが787B!

他の2台のロータリーマシンもそれぞれ6位、8位を獲得したという正に快挙でした。
 
 
マツダはその優勝車「787B」を今年開かれるル・マンのサルト・サーキットに送り、6月11日から始まるレースの
 
開始前にデモンストレーション走行を行なうということです。
 
 
片山さんの雄姿、絶対観ないと!(最近モータースポーツの番組は非常に縮小傾向にあるからなあー。ちゃんと
 
放送されるか・・・ちょっと心配です。)
 
 
片山義美さんは1940年5月15日、隣町の三木市で生まれ、現在も三木市にお住まいです。
 
今でもハンドルを握ったら「メチャクチャ速い!」とのことです。

ホンマ格好いいわ!
 
 
片山さんの載っている雑誌「六甲伝説」はいつもライオン屋に置いていますから見たい方は遠慮せずにお申し
 
付け下さいね。
 
バイクの話で大いに盛り上がりましょう!

バイク好き、モータースポーツファンのお客さんは大歓迎です!

(NPO法人 The Good Times の会員の方には、コーヒー豆が店にある時はレギュラーコーヒーをサービス
 
させて頂きます!このサービス、いま思いつきました。当店はNPO法人 The Good Timesの法人会員です。
 
同じNPOの法人会員の一つに「日本一速い男」の異名を持つ星野一義のHOSHINO IMPULがあります。IMPULと
 
同じ欄に並ぶなんて・・・ライオン屋も凄いでしょ?その星野一義の話はまた別に機会に。乞うご期待!)
 
 
 
Yahoo!ニュース
「ル・マン24時間の優勝車マツダ787Bがサルテでデモラン」
(オートスポーツweb 5月20日(金)20時39分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000001-rcg-moto.view-000
 

「マツダ 787B」がルマン優勝から20年ぶりにサルト・サーキットを走行
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/201105/110520a.html
 
イメージ 1
「ルマンでのデモンストレーション走行に向けて整備されたマツダ 787B」
(上記マツダのホームページより借用)
 
 

60おじさん!のブログ
「木ノ実レーシング創立50周年を祝う会」
http://blogs.yahoo.co.jp/motoyrs_spl/27976402.html
 
当店も法人会員になっている
「NPO法人 The Good Times」のホームページ
http://www.thegoodtimes.jp/